2005年02月25日

倉木山(由布院)

倉木山  1160m

平成11年2月14日(日)  晴れ

JR黒崎発、6:18。

JR日豊本線別府着、9:16。駅前から亀ノ井バスに乗る、9:16。

県道11号線を西に進む。
鶴見岳の麓、別府ロープウェイ前、500m、9:50。

由布岳登山口で下車する、775m、10:07。
別府と阿蘇を結ぶこの道路を’やまなみハイウェイ’と言い、
由布岳を右に見て500m程進み、左に分かれる舗装道に入って行く。

由布岳、倉木山、福万山に囲まれた湯布院盆地を、右に見下ろし
ながら1Km程登っていくと雨乞牧場の道路となる。

牧草地を250m進むと、直角に右折する牧草道に入る。ここから
380m先が登山口で、車が数台駐車できる、890m、10:50。

登山口を入ってすぐに、「左急直登、右山腹廻り」の標示がある。

登りは急登にしたが、数10cm積もっていた雪が、岩や藪を隠し
ていて意外に登りやすいと思った。

尾根に上がると背の高いクマザサを掻き分け、後はススキになる。

山頂にも雪が残っているが、天気がいいのでとても冬とは思えない
ような、さわやかさでした、1155m、11:35。
北の正面にやまなみハイウェイをはさんで、雪を被った由布岳が
どっしりとすわり、山に登った人にしか味わえない感動です。

昼食をして、南のほうへ下る、12:05。

5分ほど行くと、もう一つの山頂標識がある、1160、12:10。
1155mに三角点があり、こちらは単なる小ピークに過ぎない。

このピークから北に回りこむようにして山腹を下っていく。30分
も下ると急登、巻き道の分岐点に出て、登山口に着いた、12:43。

由布岳登山口バス停、13:13。11分のバスに乗り遅れて残念。

バスに乗る、13:51。

別府着、14:37。JR別府発、14:45。杵築で降りる、14:45。

7つ先駅の杵築(きつき)で下りて特急に乗り換える、15:45。

JR小倉着、16:55。


トラフィックゲート「05’夏のアフィリエイト大感謝祭」
リンクをクリックして表示された報酬が当たるチャンス! 10月10日まで!

       http://ad2.trafficgate/t/r/73/4/73175/


倉木山に行く途中から見た由布岳

由布
posted by 山友 at 21:53| Comment(3) | TrackBack(1) | 山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
山便りさん、TBありがとうございます。
コメントのパスワードはご自分で設定するようになってます。
鉢植えにやってくるんですね。メジロさん余程気に入ってるんですね。
Posted by I_230(黒ごま) at 2005年03月07日 16:20
山友さん、お久しぶりです^^お元気でしたか?
倉木山、僕はまだ登った事がないのですが、山野草がたくさん見れる山だと聞いた事があります。
今年、登ってみたいですね〜。
Posted by yamasuki2001jp at 2005年03月10日 00:43
山友さん、お久しぶりです^^お元気でしたか?
倉木山、僕はまだ登った事がないのですが、山野草がたくさん見れる山だと聞いた事があります。
今年、登ってみたいですね〜。
Posted by yamasuki2001jp at 2005年03月10日 00:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

由布院
Excerpt: 由布院の最新情報をチェック!ad3();         由布院 ニ...
Weblog: [TW] HOTWORDS
Tracked: 2005-09-26 04:21
×

