2004年11月20日

福智山 その7

平成9年10月19日

小倉歩こう会、80人で登る。
家を、6時ちょっと前に出て、JRで石原町駅まで乗った。
駅からはいつものように、櫨ヶ峠のトンネルを抜けて
道原(どうばる)サイクリングセンターまで歩く。
集まるのは小倉だけでなく他の地域からの人もいる。
出発、8:34。
サイクリングセンターを南へ2K、鱒淵ダムを横切って
赤い吊り橋を渡り、貯水池の周りを1K余り歩いて登山口へ。

登山口で休憩、9:35、各々登る準備をする。

本格的な登りに入らないうちに、2〜3人リタイアした。
さらに動けなる人も出て、大人数で登るのは大変です。
325m分岐で九州自然歩道への道をとった。他方は、
ホッテ谷新道で下りに使う。

なんとか、山頂に着いたのは、12:10。
昼食して下山は、13:00。
一旦、上野(あがの)方面へ75mほど下って、後はほぼ平行に
北側に回りこんで山小屋に着いた。直接北へ下るコースはちょっとした
岩が続くから。。
たぬき水、烏落ち。ここから東へ下るホッテ谷新道となる。
そして325m分岐で九州自然歩道と合流する。

サイクリングセンターで解散をしてJR石原町に着いたのが、16:46でした。

気に入ったら一押し
気に入ったら一押し


posted by 山友 at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

